イタリア旅行の写真

10月16日~28日 イタリアへ行ってきました。
個人旅行だったので、鉄道・地下鉄・路線バスなどを使って移動、そしてひたすら歩きました。

ローマ・ヴァチカン・フィレンチェでは、遺跡や建物・美術館などを通じて、歴史の重みを味わいました。
アマルフィ・ラヴェッロ・オルヴィエート・チヴィタでは、中世の面影が残る街並や、そこでずっと続けられている人々の生活を見ながら、安らぎを感じました。

<イタリア旅行アルバム>(写真をクリックするとアルバムが開きます)

<ラヴェッロ>
イタリアは魅力的な風景がいっぱいで、感動の連続でしたが、中でもとても印象深かったのは、ラヴェッロにあるヴィラ・チンプローネ。
ラヴェッロはアマルフィー海岸を見下ろす山の上の街です。
そこにあるヴィラ・チンプローネは、貴族が別荘として使っていたところです。
静かな街を抜けて、ヴィラ・チンプローネの門をくぐると、木々に囲まれた径が真っ直ぐに続いています。
その先にあるドームの白い彫像に誘われて傍を抜けると、断崖に張り出したテラスに出ました。
「無限のテラス」
目の前には海か広がり、遥か眼下にはアマルフィ海岸の街々が。
無限の広がりに、しばし呆然と眺めるのみでした。
ヴィラ・チンプローネの庭園は、所々に東屋があったり、彫刻に囲まれたバラ園など、ひっそりとして優雅で、この地にふさわしいものでした。

カテゴリー: topics