ワークショップ&懇親会

夏の終わり、アトリエでワークショップを開催しました。
テーマは「指で描く絵」
フィンガーペイントという絵の具を使い、筆などの道具を使わずに手で絵を描いて楽しみました。
フランスpebeo社の「フィンガーペイント」は、水などで薄めずそのまま描きます。
絵具の説明の後、各自持参したモチーフを5分間だけ見て、その後はモチーフを見ずに描くよう告げると、皆さんちょっとびっくり。
日頃はモチーフを見ながら描いているので、初めての体験に、それこそ穴のあくほどモチーフを観察していました。

絵具を紙皿に出し、表面がつるっとした紙に描いていきます。
指先でツルツル滑る絵具の感じも新鮮です。
たっぷり塗る人、細かく塗る人、それぞれ頭の中にあるイメージをたどりながら描いていきます。皆さん真剣そのもの!アトリエはシーンと静まり返っていました。

講師も参加。すぐに夢中に!
マジモードです。
完成間近になってやっとのどの渇きに気付き、ビールを一杯。

終わった途端、「楽しかった~」
皆さん一気に笑顔になりました。
ワークショップの後の懇親会では、打って変わって皆さんおしゃべりに夢中。
アートの話から身の上相談まで、夜遅くまで賑やかに語り合いました。

<指で描く絵/作品集>

◆ワークショップ「指で描く絵」 2015年8月30日◆

カテゴリー: イベント