額縁について~アト吉展準備~

アート吉祥寺会員のみなさんは、展覧会に向かっていよいよエンジンがかかってきたようですね。

展覧会に出品する絵は 額装をしていただきますが、額選びも楽しみの一つです。
一生懸命描いた絵は わが子のようなもの。
ハレの舞台には ステキな額でおめかししてあげてください。
主役の絵が引き立つ額を選ぶために、ぜひ絵を持ってお店に行き、フィッティングをしましょう。

額を扱っているお店を 紹介いたします。

<すけっちはうす> http://sketchhouse-art.com
井の頭公園入り口近くにある額の専門店。
やさしい風貌の店主が 相談に乗ってくださいます。
店内にあるのは小さい額がほとんどですが、サンプルを選べば取り寄せてくれます。
取り寄せにはだいたい1週間かかるそうですので、早めに行きましょう。
既製品が中心ですので リーズナブルな額もあるそうです。
予算を言って、店主に相談してみてください。
水彩額のマット紙も選んでくれて その場でカットもしていただけます。
マット紙だけの注文もOKです。

<Graphics・グラフィックス>
吉祥寺ロフト3階。
こちらのボックス額は、パステルカラーがきれいです。
マット紙も選べるので、絵に合わせてオリジナルな組み合わせができます。
ほとんど注文になりますので、出来上がりまで1~2週間の余裕が必要です。

<世界堂 新宿店>
ご存じ世界堂は もともと額の専門店でしたので、数はたくさんあります。
リーズナブルなものもあります。会員割引もありますので ぜひご利用ください。

<ユザワヤ 吉祥寺店>
井の頭線吉祥寺駅ビル「キラリナ」8F。
移転してからは、品数が減ってしまいました。
マット紙のオーダーカットは、世界堂より待たずに作ってもらえます。

<ダ・ラッカーナ>
吉祥寺通りを駅と反対の方向に行き 四軒寺交差点を右に曲がった先にあります。
アトリエから10分くらいです。
こちらはオーダー額の専門店で、サンプルの中から気に入ったものを選んで
作っていただきます。
制作には10日はかかるということです。
注文が混雑している時もあるようですので、余裕を持って行ってください。
注文品なので 価格はちょと高めのようですが 気に入ったものが見つかると思います。

<数寄和>http://www.sukiwa.net/info.html
西荻窪のギャラリーと主に日本画材を扱う店です。
箱額・仮縁は、ちょっと高価ですがとても品質が良く、品のいいものです。
日本画だけでなく、洋画の額も頼めます。
オーダーメイドなので、2週間以上の余裕をもって注文してください。

キャンバスは、普通の額縁かボックス額を使用します。
一般的な額縁は額の裏側から簡単にキャンバスを出し入れできますが、ボックス額は台紙にビス留めになります。額を購入する店でセットしてくれます。

水彩・ポスター額の大きさは 絵のサイズ+マット紙の幅で決まります。
マット紙の幅はだいたい5~6㎝が適当と言われています。
F6サイズの絵なら、マット紙の幅が上下左右だいたい6㎝づつとすると 「半切」と呼ばれるサイズの額が適当かと思います。
世界堂で、半切は3千円位から。

※10号はなるべく細い額縁、15号以上は仮縁でお願いします。

カテゴリー: <アトリエ>, topics