富士山詣で

オーナーの石橋です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、11月に吉祥寺美術館で「アート吉祥寺展2015」を開催しましたが、多くの参加者の力のこもった作品を見ていただくことができ、おかげさまでよい展覧会になりました。
次回アート吉祥寺展は、2017年3月を予定しておりますが、吉祥寺美術館の使用権をめぐって、今年も9日に抽選会がありました。
この度も、無事希望の日程を引き当てることができ、ホッとしております。

この抽選会のために、わたしは毎年富士山に願掛けをしています。
今年も7日に富士山の麓にある「北口富士浅間神社」にお参りに行きました。
ここは、1900年という長い歴史を持つ由緒ある神社で、富士信仰の霊地として、また霊峰富士登山の玄関口として、古くから信仰を集めています。
参道は杉の大木が並び、杉のよい香に包まれていました。
風格のある本殿に参拝し、お札をいただきました。
◆神社の詳しい情報はこちら『北口本宮富士浅間神社』

2016.北口富士浅間神社.写真集

あたたかな日差しに誘われて、河口湖まで足を延ばしました。
湖畔は遊歩道が整備され、気持ちの良い散歩が楽しめます。
河口湖のむこうに、長く裾野を引いた美しい富士山を眺めながら、河口湖自然生活館から、河口湖美術館に立ち寄り、大橋迄、2時間あまり歩きました。
平日で人もあまりいなく、穏やかな陽光をあびながら無心に歩いているだけで、心身ともにリフレッシュできました。
◆河口湖散策路の詳しいご案内はこちら『河口湖河畔歩き』

2016.河口湖畔散歩.写真集

◆北口本宮富士浅間神社・河口湖・富士山へのアクセスは、富士急行の高速バスが
おススメです。
新宿駅西口の高速バスターミナル発で、全席指定、行き帰りゆっくり寝ていけます。
新宿➡富士山駅・河口湖駅 片道運賃¥1,750  所要時間約2時間
富士急行高速バス詳細はこちらhttp://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/1

カテゴリー: etc.