絵描く『物語』展

アート吉祥寺メンバーによるグループ展
絵描く『物語』展を、吉祥寺のギャラリーre:tailにて開催しました。


展覧会のテーマは「物語」
メンバーがそれぞれ好きな小説・昔話・映画・ドラマ・漫画などの“物語”を選んで、そのイメージやまつわる思い出・エピソードなどを、絵画で表現いたしました。

70点を超える作品を展示するのは、大変な作業です。
前日に並び順のシュミレーションは行っていたとはいえ、アトリエメンバー有志の皆さんと3時間余りかかって設営しました。

今回は、絵のサイズをS3号(27.3cm角)に統一し、額装はしない展示でしたので、まるでギャラリーの真白い壁にカラフルな正方形の窓が並んでいるようでした。
連日多くの方々が観覧にいらして下さいました。
それぞれの絵の題名は、モチーフにした小説や映画の作品名。
読んだことのない小説や、観たことない映画が題材になっていても、その絵を見ていると普通の風景画や人物画とは違ったドラマを感じるとおっしゃった人の言葉が、印象的でした。


講評会では、作者から「なぜその物語をモチーフに選んだか」というお話や、物語にまつわるエピソードなどを聞くことができ、とても興味深かったです。
最終日。打ち上げパーティ-は、展覧会の楽しかった雰囲気をそのままに、大いに盛り上がりました。


◆絵描く『物語』展◆
2017年9月20日(水)~24日(日)  
gallery re:tail にて

カテゴリー: イベント