アート吉祥寺展2021・展覧会レポート

武蔵野市立吉祥寺美術館にて「アート吉祥寺2021」を開催いたしました。
会場での展覧会は2年半ぶりになりますが、コロナ禍にもかかわらず多くの作品が集まり、充実した展覧会になりました。

◆準備・設営

事前に作品の写真を使って入念に展示シミュレーションをし、スムーズに設営できるよう準備しました。
設営当日は、お手伝い下さったアトリエのメンバーも経験者揃いで、てきぱきと作業が運びました。
設営隊の皆さんです。
◆会場の様子
多くの人がご来場くださって、盛況な展覧会になりました。それぞれが描きたいモチーフを選んで描いているので、作品から楽しさと意気込みが伝わってきます。会場には様々な個性の作品が並びました。
展示の様子はこちらをご覧ください。
アート吉祥寺展2021・展示の様子

来場した人たちは皆とても熱心に見てくださいました。作品の前で楽しげに歓談なさったり、写真を撮ったり、会場は和やかな雰囲気に包まれていました。
ご来場者には「お気に入り作品」の投票をお願いいたしましたが、会場を何度も往復しながら首を傾け迷いながらお選びくだいました。

◆作品講評
美術館での講評会はできませんでしたが、それぞれの作品については作者にコメントをいただいた上で、各講師が実際に作品を見ながら講評をして、Web上で発表いたしました。こちらは参加者のみの非公開ですが、的確なお褒めの言葉に、皆さん大変喜んでいただいております。

◆各賞授賞式
来場者のお気に入り作品投票の結果で決まる「アト吉大賞」「新人賞」などと、講師の推薦で決まる「講師賞」も、Webで発表しました。後日、受賞者の方々には教室内で賞状と記念品をお渡しいたしました。皆さん大変喜んでいらっしゃいました。


受賞された作品はどれも力作ぞろいです。各賞発表はこちらのページをぜひご覧ください。
アート吉祥寺展2021・各賞発表

◆『アート吉祥寺展2021』 12月2日~7日 吉祥寺美術館 ◆

カテゴリー: イベント