スケッチ会レポート

6月4日三鷹市の野川公園でスケッチ会を開催しました。
当日は6月とは思えない爽やかな晴天に恵まれ、木陰に入れば涼しいそよ風わたって行く絶好のスケッチ日和でした。一日中日差しが降り注ぎ、木々の緑のコントラストや木漏れ日が美しく鮮やかでした。
先生から風景スケッチの簡単なレクチャーを受けて、皆思い思いに広い公園に散らばって行きました。

野川は綺麗な小川で、子どもたちが水に入って夢中で小魚や昆虫を探している光景は、東京であることを忘れるほどです。川沿いの自然観察園は、雑木林に囲まれた湿地帯で、木道を歩くのも楽しいです。野川公園は湧き水も豊かで、清々しい場所でした。


最後はこの日の皆さんの成果を並べて、講評会を開きました。
屋外でのスケッチ経験者は少なかったので、皆さん初めのうちは広い風景をどのように絵にしていくか悩まれたようでしたが、一日終わって振り返ると、描いた場所・構図は皆それぞれ違っていました。興味の沸いた場所を切り取りながらも、他の場所の物を入れてみたり、邪魔なものは省略したり、自由に画面構成を楽しんでいる様子がうかがわれました。

爽やかな新緑の下で伸び伸びとスケッチを楽しめ、有意義な一日になったことと思います。
「またスケッチ会やってくださいね」「はい、ぜひ!」

こちらより、スケッチ会参加者の当日の成果と公園の様子をご覧ください。
【春のスケッチ会アルバム】

◆2022年6月4日 野川公園にて◆

カテゴリー: イベント