Art meet Life ONLINE STORE/STARWARS  & 横浜散歩


スターウォーズをモチーフにした絵画展『Art meet Life ONLINE STORE/STARWARS』が、横浜そごうで開催されています。
講師の名古屋先生が出展しています。先生はダースベイダーとストームトゥルーパーを描いていますが、ご自身がブログで「絵画制作というよりプラモデルなどを組み立てていた少年時代の楽しさがそこにはありました。」とおっしゃっているように、他の若手作家さんたちの作品もみな、生き生きと楽しげで、とても気持ちのよい展示でした。
■Art meet Life ONLINE STORE/STARWARS 会期:2月9日(火)~15日(月)
http://www.artmeetslife-onlinestore.jp/sw/

せっかく横浜まで来たのだからと、山手まで足を延ばしてみました。
まずは石川町の「横浜元町洋菓子研究所」という変わった名前の洋菓子店でランチ。
デザートに注文した 「ポ・ド・フロマージュ」 は、フランス産クリームチーズが入った壺に北海道産のパルメザンチーズのパイ生地をのせて焼き上げたお菓子。壺ごと温めてありました。パリパリの塩味のきいたパイ生地を崩して、甘いクリームチーズと合わせて食べるという絶品でした。

それから山手の方へ上り、西洋館巡りをしました。
 山手はかつて横浜開港期に外国人の居住区だったところなので、異国情緒たっぷりの洋館がいくつも残っていて、中を見学することができます。
さすがに当時のセレブ達が暮らしたところなので、個性的でモダンな住まいでした。大きな窓から眼下の港の風景を眺めると、豊かな気分なります。

 元町公園の深い木々の中から弓弦の音が響いてきました。行ってみると弓道場があり、静かに弓を射る姿が印象的でした。
 外人墓地から港の見える丘公園へ。
鳥のさえずりが聞こえる高台から見下ろしていると、眼下の街や港・高速道路などが映像を見てるみたいに感じられました。
山を下り中華街へ。
春節の街は、いつもより賑わっていました。

この日は、風がちょっと強いながら寒くはなく、いつもとは違う雰囲気の街を歩いた一日は、楽しい散歩でした。

カテゴリー: <展覧会情報>, etc.