武蔵野市立吉祥寺美術館にて「アート吉祥寺2017」を開催いたしました。
アト吉展は回を重ねるごとに参加者が増え、今回は84名・89作品を展示しました。
【シミュレーション】
設営時に会場で作品の配置を考えるのは大変です。
あらかじめ10分の1サイズに縮小した写真を使ってシミュレーションを行いました。作品数が多く、4時間もかかりました。
【設営】
アトリエの皆さんにお手伝いいただいて、飾りつけをしました。
いざ壁に飾ってみると、シミュレーションの時と印象が違い、配置の修正にかなり時間がかかりましたが、どの作品もより良い状態で見ていただけるようになったと思います。
【会場の様子】
会期中は、多くの人がご来場くださいました。
以前にも何度かアト吉展にいらして下さっている人達からは、「皆さん腕が上がりましたね」「年々作品が増えて充実してますね」という嬉しい感想をいただきました。アト吉展の作品は、画材もモチーフも作風も様々。個性の生きた作品達です。
【ギャラリートーク】
会期中、講師と共に作品を見て回る”ギャラリートーク”を開催しました。
講師からのアドバイスや、作者が作品に込めた想いを話したり、楽しいひと時になりました。
作品と作者が結びつくことで、鑑賞する側の興味も一層増したと思います。
【打ち上げパーティ】
会期終了後の打ち上げパーティでは、展覧会の余韻冷めやらず、大いに盛り上がりました。
会期中来場者に気に入った作品への投票をお願いしましたが、その開票の結果決まったアト吉賞、講師の推挙による講師賞、オーナー賞の授与式も行いました。
今回のアート吉祥寺展は、参加者も来場者も過去最高になり、賑やかで充実した展覧会になりました。
【各賞発表】
【アト吉大賞】 「double face」/鉛筆F4
【アト吉賞】
左:「星空」/油彩F4 右:「疾走」/油彩F8
右:「純喫茶ロマンス」/油彩F3×2作
下:「明るいほうへ」/日本画M8
【講師賞】
上左:「睫毛華」アクリルF6
上右:「陽のあたる場所」油彩F8
右:「ドット ドット ドット ときどき ちょうちょ」水彩45*180
下:(部分)
【オーナー特別賞】
【アート吉祥寺展2017】
会期:3月9日~14日
会場:武蔵野市立吉祥寺美術館