クロッキー&新年会

2月2日、クロッキー会と、遅ればせながらの新年会を開きました。
クロッキーは速写といい、対象を素早く描画する描き方です。主に動物や人をモチーフにしますが、短い時間で素早く静物の形をとる練習のためにクロッキーをやることもあります。

今回は、出席者がかわるがわるモデルを務めるというやり方で、楽しみました。
まだ目の慣れない初めのうちは、10分で1ポーズ。そのうち5分・3分最後は1分。
1分ポーズでは、かなりなチャレンジャーモデルも!
途中ビールなどでのどを潤しながらも、皆さんとても集中していたので、1時間半余りのクロッキー会は、あっという間でした。
講師からクロッキーのアドバイスなどをお聞きした後は、いよいよお待ちかねの新年会です。
普段はアトリエに通う曜日が違うためなかなか会う機会の無いメンバーでも、すぐに打ち解けて、和気あいあい、和やかな歓談が続きました。
話題は絵を描くについての日頃のお悩みから、「写実絵画とは」「現代アートとは」といった芸術談義。講師を交えてアートの話ができるのも、アトリエの会ならではだと思います。
少しお酒も進んでくるにつれ恋愛や家庭のお悩み等々。時を忘れて楽しく過ごしました。

本年は、6月に「アート吉祥寺展2019」を吉祥寺美術館で開催いたします。
前回同様多くの方々の楽しく参加していただけることを、心より願っております。

カテゴリー: イベント