アート吉祥寺展2019 展覧会レポート

武蔵野市立吉祥寺美術館にて「アート吉祥寺2019」を開催いたしました。今回は、これまでで最多の参加作品数となり賑やかな展示になりました。

これまで何度も吉祥寺美術館で展覧会を開催した経験から、事前に作品の写真を使って入念に展示シミュレーションをしていたので、設営はスムーズにいきました。設営・撤収ともに、お手伝い下さったアトリエのメンバーも経験者揃いで、てきぱきと作業が運びました。

◆会場の様子◆
梅雨時のぐずついた天候にもかかわらず、連日多くのご来場者がありました。

それぞれが描きたいモチーフを好きな画材を使って表現しているので、会場には様々な個性の作品が並びました。
来場した人たちは皆とても熱心に見てくださいました。作品の前で楽しげに歓談なさったり、写真を撮ったり、会場は和やかな雰囲気に包まれていました。

◆講評・ギャラリーツアー◆
会期中、講師と共に作品を鑑賞するギャラリーツアーを開催しました。

作者に作品のテーマや制作中に感じたことなどの感想をお聞きすることで、より一層鑑賞が深まります。講師からは、作品の良い所や工夫の余地のある所など、鋭いご指摘があり、とても勉強になりました。

◆打ち上げパーティー◆
展覧会の締めくくりは、打ち上げパーティー。展覧会の話やアート談議で大いに盛り上がりました。
展覧会会期中は、ご来場者の皆様に気に入った絵を選んで投票していただきました。
パーティ後半では、お気に入り作品投票で多くの票を集めた方々に「アト吉賞」、5名の講師が推挙した方々に「講師賞」、アート吉祥寺オーナーより「オーナー賞」など、それぞれの賞が授与されました。
受賞者のお名前が発表されると、会場は驚きと喜びの声と拍手につつまれました。

アトリエ アート吉祥寺は、2018年に10周年を迎えました。
アト吉展2019が、アトリエ11年目のよいスタートになったと思います。

◆各賞発表◆

【アト吉大賞】 「Big Island (Hawai)」/アクリル画 F10号


【アト吉準大賞】 「my precious」/油彩 F6号

【アト吉賞】
「心はあなたのもとに」/油彩 F6号 

「ふたばの道」/油彩 F6号

「兆し」/アクリル F6号


【アト吉奨励賞】
◇「大樹」/日本画F10号 ◇「妖精さん、どーこだ?」/油彩M10号
◇「ほほえみの道ープラムビレッジ」/油彩P15号 ◇「ハナミノカサゴ コクテンフグ」/油彩F4号
◇「屋根の上から」/油彩F6号 ◇「霧幻峡」/鉛筆画F6号

【講師賞】
「ひとやすみ」/日本画 p8号

「ふたばの道」/油彩 F6号

「カサブランカ」/油彩 F10号

「Weath(リース)」/油彩 F20号

【オーナー特別賞】 「あの日のイレーヌ」/油彩 S4号

作者のEさんは、アトリエを開設してすぐにご入会なさった会員さんです。そして10年余りの間欠かさず通っていらっしゃいます。アトリエでは、これまで「アート吉祥寺展」「F3号展」「S3号展」など多くの展覧会を開催してきましたが、Eさんはそのすべてに出展なさっております。そこでこの度、展覧会皆勤賞ということで「オーナー特別賞」を授与させていただきました。
Eさんをはじめとしてアトリエに長く通ってくださっている方々の存在が、アトリエの励みでもあり誇りです。

◆『アート吉祥寺展2019』 6月20日~25日 吉祥寺美術館 ◆

カテゴリー: イベント