秋のスケッチ会

神代植物公園にて秋のスケッチ会を開催しました。早朝はまだ雨が降っていて開催するかどうか大いに迷いましたが、予報通り8時頃には雨も止み少しづつ青空も広がってきて、昼頃からは絶好のスケッチ日和になりました。スケッチ会は毎回天気の動向に気がもめます。

神代植物公園は都内でも有数のバラ園があり、今を盛りに咲き誇るバラから甘い香りが漂ってきます。一口にバラと言っても様々な色や形のものがあります。好きなバラを探してさっそくスケッチを始める人、まずはバラ園を楽しむ人など様々でした。

公園内は広く、熱帯植物の広い温室、大きなパンパグラスのある広場、秋の草花、そして一部サンクチュアリとして自然のままに保存している武蔵野の雑木林や小川の流れなど魅力的なモチーフばかりです。皆さんそれぞれの感性でお好きなモチーフを探して描いていらっしゃいました。

最後にバラ園のステージに集まり、この日の成果を発表、先生に講評していただきました。様々な視点から描かれたスケッからはそれぞれの個性が感じられ、苦心している様、楽しんでいる様子などが伝わってきました。

秋の気配を感じながらのスッケチはとても気持ちよく、楽しいスケッチ会になりました。

こちらより、スケッチ会参加者の当日の成果と公園の様子をご覧ください。
【秋のスケッチ会アルバム】

◆2023年10月29日 神代植物公園にて◆

カテゴリー: イベント