S3号に絵描く『想い出』展・レポート

アート吉祥寺メンバーによるグループ展 S3号に絵描く『想い出』展を、吉祥寺のギャラリーre:tailにて開催しました。

S3号展はコロナ禍でずっと開催できず、5年ぶりの開催になりました。5年も経つとS3号展について知らない会員さんも多くなり、作品が集まるかどうか不安でしたが、ベテランの人はもちろん、まだ入会して間もない人まで参加してくださって、91点もの作品が集まりました。
 ▼参加作品と作者コメントはこちらよりご覧いただけます。
 S3号に描く『想い出』展 作品集

作品の配置は、事前にアトリエの床に作品を並べて決めました。画材の種類やモチーフ・色合いなどをグループ分けし、なおかつ並んだ時にそれぞれの作品がより生えるように配置するのはなかなか大変です。
ギャラリーでの飾りつけには、多くの会員さんがお手伝いしてくださいました。初めのうちは慣れない作業に戸惑いながらも、皆さんあれこれ工夫しながら和気あいあいと作業は進みました。
ギャラリーにS3号の正方形の作品がずらりと並ぶと、華やかで清々しい空間になりました。
猛暑の続く中にもかかわらず、多くの方々が見に来てくださいました。皆さんそれぞれの作品に込められた「想い出」を想像しながら、楽しく鑑賞なさっていました。
様々な個性とテーマの作品があって、充実した展覧会になりました。
後日、S3号展の打ち上げを兼ねた懇親会を開催しました。久々の懇親会で初参加の人も多かったにもかかわらず、瞬時に打ち解けあって、作品の話や想い出の話、アトリエへの想い等々、遅くまで話は尽きませんでした。

アトリエは今年で15周年になります。15年間色々な事がありました。リーマンショックやコロナ禍など大きな荒波を超えながら続けてこられたのも、先生方のご指導と熱心な会員の皆様のおかげと、心より感謝いたしております。これからも、「長く楽しく通っていただけるアトリエ」を基本的なテーマとして、一人一人のご要望にきめ細かく対応できるようご指導していきたいと思っております。

◆S3号に絵描く『想い出』展◆
2023年9月5日(火)~10日(日)
gallery re:tail にて
S3号に描く『想い出』展 作品集

カテゴリー: イベント